よくあるお問い合わせ

よくいただくご質問とその回答をまとめました。
下記項目からお選びください。

[QA08] 車検対応、保安基準適合について

[QA08-01] この商品は車検に対応していますか?

「競技専用部品」以外の製品は、適合車種へ正しい装着および取扱いをされた場合、保安基準へ適合するよう開発されています。ただし、実際の自動車検査(車検)の合否および取り扱いについては、受検先により異なる場合がありますので、受検される検査機関または事業者様へ直接お問い合わせください。

[QA08-02] 車検に通りませんでした。「保安基準適合」と記載されていますが、何故ですか?

道路運送車両法の保安基準(以下:保安基準)については、対象となる各製品単体を指定の取付方法・調整方法により装着・ご使用の場合において、抵触しないよう開発段階にて検討しております。
ただし、同時装着されている他のカスタマイズパーツとの組み合わせや、ホイールアライメントなど各種調整状態など、車両の状態やコンディションによっては、保安基準を満たさなくなる場合があります。

自動車継続検査(以下:車検)についての合否判断は、個々の車両に対して検査員および検査機関の見解と判断に委ねられますので、当社では車検への合格(車検対応)を保証しておりません。
ディーラー様または整備工場様によっては、保安基準よりも厳しい独自の検査基準があったり、保安基準への適否に係わらずカスタマイズ車両またはカスタマイズ内容の受け入れまたは取り扱い自体を拒否されるケースがあります。

弊社へお問い合わせいただく場合は、具体的にどの製品がどの基準を満たせていないのか明確にしていただいた上で、検査を依頼されているディーラー様または整備工場様を通してお問い合わせいただきますようお願い致します(ユーザー車検での合否についてのお問い合わせは承っておりません)。